FC2ブログ

心に目を向けすぎないことの大切さ

2019.06.13.08:00

ベルエポック盛岡南店の澤下ゆりかです(^^)/*



ストレス社会と言われる近今。



ストレスが原因で心の病や身体の不調、自殺をしてしまう人までおられます。



かくいう私も人様の事は強く言えません。

ストレスで体がおかしくなったこともありますし。

何もする気が起きなくなってしまってダラダラ・・・なんてことも。





ストレス→やる気が起きない(つまり元気が無い)→徐々に身体の不調




この時、身体的なストレス(=疲れ)はリラクゼーションなどで積極的に取り除きます。




でも、何かに不安だったりムカついていたり・・・というストレスはどうでしょう??




自分のマインド(精神)は自分でコントロールして、他人にぶつけてはいけません。




「誰それがこんなことをした!ムキー!!!」

なんて怒りをぶつけたら、例えその相手が同調してくれたとしても、その人の中には嫌悪感が残るので結局その人を不幸にしてしまいます。





心に目を向けすぎて

「何もする気が起きない・・・・」

時は、一旦そのことを忘れて、とにかく今しなければいけないことをする!

不の連鎖は断ち切らないと今と未来の自分が苦しみますし、結局自分の周りも苦しみだします。





「ムカついてイライラする!」

なら、人に会わないで趣味や自然と触れ合うことで発散してから人に会う。





自分が死んでいないってことは、それは自分の人生にとって「ちっちゃな出来事」だったということ。


心も体もリラックスして、 “私が私らしく” 活き活きと生活する為には


『自分の心と折り合いを付けて、感情を整理してあげること』


って、とっても大切だと思うのです。




子どもを見ていて、人間は年を重ねるにつれて感情と理性(理解)の訓練をしているのだなと気付かされました。






≪ストレス訓練法≫
自分のストレスに名前を付ける行動心理療法があります。

例えば、人に対して怒りを感じやすいなら、そのストレスに対して1つだけ名前を付ける。
太郎でも花子でもルシファーでもアポロでもなんでもいいです。
そして、ストレスを感じたら心の中に子どもが居るようになだめてあやしてあげます。


「あ、今ストレスを感じている・・・」

と思ったら、
「あ、また太郎くんが心の中で暴れ始めたよ~」

「よしよし太郎~大丈夫だよ~~辛かったね~」



といった具合に*

これが意外と効果絶大☆

是非お試しあれ!




ベルエポック盛岡南店
019-681-3229

TOKYO

2019.06.06.08:00



先日、久々に東京に行きました☆




IMG_2002.jpg





ベルエポック盛岡南店の澤下ゆりかです(^^)/♪




従妹の結婚式に御呼ばれし、家族皆で参列*


とってもいい思い出が沢山作れて楽しかったです(* ´ ▽ ` *)





旅行をすると、肉体的には普段より疲れますが、

(小さな子どもが居れば尚更)

精神的には“非日常”を経験することはとってもGOOD!!!





旅行の他にも、地域のお祭り、普段は乗らない乗り物に乗るなど・・・

『気分転換』は、仕事の集中力を格段に高めてくれるそう*^^




ただ、

肉体的な疲れは眠気の原因になるので

“身体の疲れも取ってあげること”を強くオススメ致します☆






体と心のリフレッシュはベルエポックへ!
019-681-3229

ニキビの話し

2019.05.30.08:00

盛岡南店の澤下ゆりかです(^^)/*


最近ニキビが出来て口元がイタイのですが、


口元周辺に出来るニキビって、胃腸の調子が悪い証なんですよ。



ちなみに東洋医学では、“目元のクマ”も消化器系の不調に原因があるといわれているそう。



目元のクマは、目頭側のクマが見られる部分を中指でクルクル*緩めにもんでから・・・



黒目の下辺り(目の中央下)をそのままキュッキュッ*と押す。



これを毎日続けていると徐々に薄くなってきます。




その目元セルフケアに加えて、胃腸の調子を整えるような生活を続ける。




そうすればニキビも消えて身体の調子も上がり、




活き活きと美人なお顔と身体になれますね♪p(*^-^*)q




【ニキビの出現部位別カラダの不調】
*口元→胃腸(=消化機能が低下中)
*アゴ→婦人科系(=ホルモンバランスの崩れ)
*こめかみ周辺→肝臓・腎臓(=解毒が上手く出来ていない)
*頬・鼻→肝臓・肺・消化器




お疲れ顔には・・・
ベルエポック盛岡南店
019-681-3229

生命力と回復力

2019.05.28.08:00

お久しぶりの更新です☆

こんにちは*ベルエポック盛岡南店の澤下ゆりかです(^^)/♪



店内の観葉植物が新しい芽を生やしてビュンビュン☆成長中です♪(o・ω・)))


me.jpg




おっっきな芽!笑




植物を見ていると「生命力」の凄さに驚きます。


だってこの観葉植物、2年半くらい前までほぼ半分枯れたような状態だったんです。



新しい芽も何年も出てきていないような・・・茎もだら~んとして、切れた葉っぱが2枚だけ。




でもお手入れをしていくうちに、役目を終えた葉っぱは他の新芽に養分を与え



今では元気な新芽のみが鉢の中、全5枚。すくすく成長しておりました*





“手入れ”という手助けはしましたが、自力で修復してまた元気になれた植物達。



たくましいですね。


すごいですよね。




でも私たち人間だって“自己修復能力”があるんです。



切り傷は塞がるし、肝臓は切除しても元のサイズよりやや小さめくらいに復活します。



モノは壊れてしまえばお終いです。




ゲームや冒険物語に出てくるような治癒魔法の使い手は・・・自分です☆





身体を治すには休養が必要ですね。



疲れた身体には定期的なメンテナンスも必要不可欠です☆




癒しと休養をとりましょう~♪ヾ(o´∀`o)ノ

ベルエポック盛岡南店
019-681-3229

暖かくなってきました*

2019.05.09.12:09

こんにちは*
ベルエポック盛岡南店の澤下ゆりかです(^^)♪



GWが明けて、盛岡暖かくなりましたね*
4月の末まで雪が降っていたので、暖かいとそれだけで嬉しいです♪



私は晩春~初夏にかけてが一番身体が活発に動くので好きです。
体と家が整いさえすれば、今からでもカヌーをしに行きたい!!!^^笑




インドア派も、体・心がお疲れなあなたも*
リラクゼーションでリセットしてから春を満喫しませんか?



☆副腎ケアコースは、皆さんの元気・やる気UP!にもってこい☆


*副腎ケアコース(ショート60分)*
 ¥5500(税抜き)
副腎ケアオイルを使ったリフレクソロジー20分
&ドライヘッドケア40分


*副腎ケアコース(ロング80分)*
¥7500(税抜き)
副腎ケアオイルを使ったリフレクソロジー40分
&ドライヘッドケア40分


ご予約↓
ベルエポック盛岡南店
019-681-3229

Profile

BellEpoc

Author:BellEpoc
リラクゼーションをお届けするベルエポックです。

Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Categories
Search
Feeds
Links
QRcord
QRコード